【ギタリスト】菰口雄矢

【ギタリスト】菰口雄矢

一日一題決めて、ツイート形式でまとめていくことにしました。

 

公式ページがこちら

www.yuya-komoguchi.jp

 

TRI-Offensiveというバンドでデビューされてから、

TRIXで活動されてたんですねー。

 

TRI-Offensive聞いてみます。

www.youtube.com

 

元ドラマーとしては楽しくなる感じのインストですね、最高。

ちょっとダークめなフュージョンというのか、僕の敬愛するAnimals As Leadersのような、

とにかく勉強や作業するときに聞くと頭をからっぽにできる感じ。

スッキリ聞いていたが、これ7拍子の曲か。

拍数をカウントしているYouTubeの動画も発見。

 

TRIXのWikipediaを見てみます。

ja.wikipedia.org

 

キングから出ていたフュージョンバンド。

カシオペア熊谷徳明さんと須藤満さんが基盤となっているバンド。

一度、須藤さんが参加されているライブとレコーディングを見たことがあって、すげー気持ちいいサウンドだったなー、と記憶。

ドラムは川口千里先生だった気がする、ザ・フュージョン

TRIXの現ギターは有形ランペイジの佐々木秀尚さんなんですね。

というか、熊谷さんはジストニアなのか、ドラムの人は多いですね…。

 

TRIX聞いてみよう。

菰口さん在籍中のライブ映像。

youtu.be

 

なるほど、往年のフュージョン感だけど、菰口さんのギターが気持ちええ…。

 

現TRIX

www.youtube.com

 

というか、キーボード宇都圭輝さんか!wikiをちゃんと読め自分…。

サウンドでいうと変わらず、という感じなんですね。

 

菰口さんワークスでいうと、T.M. Revolutionとマハラージャンのファーストテイクが最近は印象的だったな。

ベースがハマ・オカモト氏、ドラムが澤村一平さん、キーボードはcoba84さん。

 

マハラージャン - セーラ☆ムン太郎 / THE FIRST TAKE

youtu.be

 

歌が結構歪っぽくて、コンプも結構かかってるんだな、、

なんだか面白いサウンドメイク、ベースと鍵盤ドーン!という。

 

他の菰口さんワークスも知りたいところだけど、

検索してもなかなかヒットしないのね。

Twitter張り付くしかないのか、

https://twitter.com/Yuya_Komoguchi?s=20

 

現世はエンタメが多すぎる。